2023/01/24 13:59

このところ、作業所を見学させて欲しいとお問い合わせいただくことが増えました。

蒸留に関心をもって頂けること、私自身がやっていることに興味を抱いていただけることは本当にありがたく、嬉しい限りです。
将来の夢はみんなで蒸留をしたり、ハーブの加工をしたり触れ合いの中で自然からの恵みをお届けすること。なんですが、今は残念ながら
お応えしかねる現状なんです😢
今現在、自宅併設の小さな小さな物置小屋で抽出作業を行っています。
人一人入って作業をするのが精いっぱい。そして、何よりまだまだ私が未熟なので集中しないとあらぬことで失敗してしまいます。

以前、今よりは広い作業場をほんの少しの期間お借りして蒸留をしていたことがありました。
技術よりもみんなでの夢の方を先行させた形になったのですが、蒸留中はただただ見守り冷却の水の加減を気にするだけなのですが、お話していると、冷却の温度があがりすぎたり、抽出物を受ける入れ物から精油があふれたり、なんだかんだと小さなトラブルが起こります。
そして、何よりも多くの方にとって特段の変化もなく長時間かかる抽出時間はとても退屈なものなのです。
私にはそれがちょっと辛い。植物が放つ香りのなかで、一滴ずつ出てくる香りの雫、それを見ているだけでわくわくしてしまう人間なので、皆さんにはゆったり流れる時間をのんびりして頂けたらと思っていました。

そちらの作業場は私の都合で引き払うことになりましたが、また、蒸留やアロマが好きな方に来ていただき、そして私も来てくださった方もたのしめる、スペースづくりをいつかできたらと思います。

沢山思い描いて、現実にしますよ~ 
そんなことで、見学はひとまずお待ちいただけたらと思います。
私もその間にいっぱしのアロマ蒸留プロになります!

いつもご拝読頂きありがとうございます。
そして瀬戸内アロマシードを応援して頂いて、心から御礼申し上げます。