2023/01/27 16:12

ハーブの香りで何がおすきですか?と聞かれてゼラニウムですね。と答えると時々えっ!?って顔をされる方があります。

ゼラニウムですか~あれは匂いがキツいでしょう?人によってはキツく感じるかもしれないよな?と思ってスルー。
うちの庭にもよく茂ってますよ。そう、土地が合えば、一年でアッと言う間に大きくなったりするからそれもスルー。
花はきれいなんだけど私はどうもあの匂いが苦手です。そう言う人もいるだろうと、スルー。どこがいいんですか?あんな臭いにおいなのに
と言われてちょっと待ってとなる。
臭い?人によって香りの好みは千人十色ありますが、悪臭扱いされてはたまりません。もしやと思い、お庭で咲くお花の色をお聞きします。
そう赤い花🌸ゼラニウムの事をご存じの方はここまで読まずともお分かりになると思いますが、お庭で赤い花を咲かせる、ちょっとクセのある香りを放っているのは、園芸用とか観賞用とかで栽培されるゼラニウム。アロマで使うゼラニウムとは同じ科目ですが、葉の形や香りが全く違います。アロマで使用されるゼラニウムはセンテッドゼラニウム。ニオイゼラニウムとも言われ、葉に芳香を持つグループのゼラニウムです。もちろんこのセンテッドゼラニウムにも赤い花を咲かせるものもありますので、花の色だけでは判断できませんが、対外と昔から育ててらっしゃるとか言われる場合は園芸用のゼラニウムの事をおっしゃる方が多いです。

香りのあるゼラニウムは一般的にはバラと同じ成分を持つローズゼラニウムがアロマでも精油として使われていますが、他にアップルやシナモン、パインやミントの香りがするのもあったりします。
また、ローズゼラニウムの香りは蚊が苦手とする香りでもあり、夏になると虫よけアロマとして活躍したりします。現に蒸留していると、
ローズマリー以外は蚊がやってきません。一度蒸留室に迷い込んだ蚊が、この香りを抽出するときに激しく飛び回り、苦しそうにしていたので、急いで退場頂いたことがありました。
人には癒しをもたらすアロマも蚊には容赦がないようです(^^;