2023/02/01 19:24

ここ数年、あるハーブがとっても人気

以前、私が勤めていた園芸店でも問い合わせが多く、そして増やすのも育てるのもちょっと難しいのでさらに人々の欲求が高まる(^^;のか?
私も育成に何度かトライしたものの、ちょっとした加減で大株に育っていたものが一日のうちにあっという間に枯れてしまったりするから
ドキドキもののハーブ。その名も『けがれを祓う神聖なハーブ』とされている“ホワイトセージ” 数あるセージ類の中でも2メートルもの大株にそだつハーブです。竹のように幹の中が空洞で節がある不思議な構造で、葉も作り物のように固く白っぽい。そして、すっきりするだけでは表せない独特の香りがあります。
ホワイトセージは自然信仰文化を持つネイティブアメリカンが儀式に使っていたハーブ。その英知にあやかるべく現代の頭を抱える様々な問題にお疲れのエネルギーを整えてくれるハーブ。いわゆる“浄化”作用と言われるものを期待して皆さんお使いになります。

確かにホワイトセージの葉を乾燥させて火をつけてそこから立ち上る煙と香りに包まれると、周りの空気感も自分自身もすっきり整った感じがします。なんだか力強い安心感みたいなものを感じたりもします。

そらまる農園でもなんとか踏ん張ってくれている子がお一人様おります。今年は何とか仲間を増やしたいと思っております。
種からの発芽は限りなく確立が低いので、挿し木にトライの予定です。
土壌的には乾燥気味の土地がお好みのはずですが、全くの正反対のこの土地でうまく育ってくれるやら、奇跡的に育ってくれている
お一人様に続いてほしいと思う今日この頃です。

ショップで扱っている香炉にもホワイトセージがラインナップされております。
増殖成功の暁にはドライのホワイトセージの販売も予定しております。
こちらもこうご期待!(^^;