2024/02/06 23:02


昨年の夏前だったか、ある日『整いました』とどこからともなくメッセージ。昔から、何かに導かれるように生きております。
アロマの事だとは分かったけれど、しばらく???。実はこの時点で抽出しているアロマの種類が8種類になっていました。

私が抽出している香りは、自分が育てたよく使うハーブ。そして、ご縁があって分けて頂いているもの、一つはお借りした畑に
たまたま自生していたもの。  偶然にそろった8種類でした。並べて眺めてると、もしかしてチャクラに対応してる?

チャクラの事は色での認識しかありませんでしたが、アロマにも色で感じる感覚があります。まさにズバリ一致していると思いました。
チャクラは頭から背骨に沿って下半身までにある7つのエネルギーセンター。それぞれのエネルギーセンターを意識して活性させるのがとても大切。それぞれのポイントにはホルモンをつかさどる器官もあることから、体の恒常性を維持機能させるためとも。
対応しているアロマは第4チャクラに2種類が該当する以外後は1種類。アロマオイルはかなり複雑な組成をもっている為、必ずしもそのチャクラだけに対応しているわけではなく、1種類でもチャクラを整えるのには全く問題ないのです。

私が思うに8種類そろったのは、人のエネルギー状態にあらかた対応できる数なのではないかと思っています。
要はそこから気になる、もしくは好きな香りを選んで、ご自身の状態を確認してもらうためにあるのではないかと思っています。

氣を整えるのにこのチャクラは必須だと思います。

体を整えることは沢山の情報があふれていて、体の気は十分満タンな人も現代では多いと思います。
(具合の悪い方ならなおの事、氣から整えてみるのもおすすめです。)
だけども現代特有の病にかかる。なんとなく世の中がざわついて、傷つきやすくて外に出れない人も。
生きてくのが面倒な人も。色々な情報にさらされて、いろんな見えないエネルギーにさらされて疲弊している。
体をできる範囲で動かしケアーするのは当然の事として、今、氣を整えることもかなり重要なのではないかと、若干危機感を覚えるくらいに。
氣とはなにか、私たちの体の周りにある、よく聞く言葉だとオーラと言われるところ。両腕を伸ばした範囲の球体で体を包むようにある。
エネルギー体。
これを整える意味は?
たとえば海に入るとき、何もつけずに入ると、体が冷えたり、何かに襲われたり、疲れて溺れるかも。色々危険な目にあう可能性が高いと思います。だけども心地のいい透明の球体に包まれて海の中に行くことができたらどうでしょう。視界良好にして、危険もなく、心配事もよほどの神経質な方でない限り、少なくて済むでしょう。
私たちは地球に何もつけないで来ているとしたら。海に何も装着せずに入っているようなものです。
泳ぎが得意な人は最初は難なく海をこなせるので、何もつけなくて平気かもしれません。でも、年齢を重ねて体力が落ちてきたり、
嵐が来たらどうでしょうか?
透明な球体に囲まれていたとしても、日々色々な波にもまれて傷ついたり綻んだりするものです。ダメージが小さいうちに毎日お手入れしておくことが大切と思います。氣を整えるとは私たち一人一人に備えられたバリア―みたいなものです。
しかもエネルギー体なのですごく簡単なお手入れでいいのです。


アロマオイルは植物の氣そのものです。通常の抽出方法は簡単に言えば植物を蒸して、そこから立ち上がった気体を冷やして液体にしています。なので、アロマオイルの蓋を開けた瞬間に若干気化しますので、まず自分を取り巻く空間に放たれます。そして、香りを鼻から感じることで、脳の本能野にダイレクトに香りは届きます。全身に信号をおくり感覚が開きます。
香りの取り入れ方は、ティシュに1滴たらすのが一番簡単ですが、使わなくなったガラス容器などにお湯を入れて垂らしたり、
もちろんアロマストーンやアロマ用の加湿器などあれば利用して頂く。キャンドルに垂らしてから火をつけても。気分に合わせて

氣を整える前にまずは深呼吸を2~3回、香りを取り入れてから、第一から第七までのチャクラを第一から順に動かすイメージ(チャクラの場所は検索すると出てきます)各チャクラポイントで花が開くイメージでも、渦が巻くイメージでもOKです。
そのあと自身が手を広げたくらいの大きさの好きな色の球体に包まれているイメージ(氣を整える)以上です。
人の意識は偉大です。意図することで実は色々なものを動かしているのです。

“氣”を整えるのは簡単です。でも、それを毎日行うことと、信じてやること。
ここをクリアーできるかが線引きポイントなのかとも思います。

香りはアロマに限らず純粋な自然の物なら何でも。※アロマオイルも人工で作られたものがあるのでご注意ください。
例えばコーヒー、手作り味噌、行けるなら森林の香り。寝る前や起きた時がベストだけれど、一日1回整える行為に意識が向けられる
タイミングがあればそれでいいと思います。

確実に自分の周りの空気感が変わる。
世の中には色々な幸せになるための情報があふれているけれど、間違いなく体と氣を整えることで、自分にとって何が必要か気づくはず。
世の中にある沢山の囚われから解放されること、そして目の前の事に取り組んでいく事。そこに幸せを見出し軽やかに、そしてしなやかに生きていくのが人の使命だと思っています。

お金、ほとんどかかりません。アロマは1滴に一掴み分くらいのハーブの香りが含まれていますので、一度に沢山使う必要はありません。
時間もほとんどかかりません。もし、この時間も取れないくらい忙しさに気をとられていたり、気力をとられてやる気にならないとしたら、少し何かを抱えすぎていることに気づくチャンスかもしれません。

少しでも氣づきのお役にたてると、幸いです。

読んで下さって、ありがとうございました😊